

セイバーメトリクスのアニュアル本に参加

来たる3月10日に発売される下記の書物に参加しております。



プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1
(2012/03/10)
岡田友輔、鳥越規央 他

商品詳細を見る



■内容紹介
日本のプロ野球をセイバーメトリクスで考える
分析愛好家の考え方がわかる分析リポート集

2011年秋に公開された映画『マネーボール』で紹介され話題となった
アメリカ生まれの統計学に基づく野球の新しい分析手法「セイバーメトリクス」。
本書は、そのセイバーメトリクスに精通した分析愛好家が
日本のプロ野球に関する各テーマについて検討したリポート集です。
 ・新しい野球分析手法が導き出したテーマに対する見解
 ・見解を導き出すまでの思考の過程
 ・分析における指標の選び方や使い方
 などを知ることができます。
各分析者の見解を楽しんでいただくとともに、セイバーメトリクスの概念に触れ指標に関する知識を得た「自分でも新しい視点から野球を考えてみたい」と思いはじめた方の入門用の一冊にもなるはずです。

Contents

[1]パ・リーグ
 ゼネラルマネジャー視点で考える2012シーズンと将来【岡田友輔/蛭川皓平】
 福岡ソフトバンク/北海道日本ハム/埼玉西武/オリックス/東北楽天/千葉ロッテ
 パ・リーグ展望【森嶋俊行】
[2]セ・リーグ
 ゼネラルマネジャー視点で考える2012シーズンと将来【岡田友輔/蛭川皓平】
 中日/東京ヤクルト/巨人/阪神/広島/横浜DeNA
 セ・リーグ展望(1)【森嶋俊行】
 セ・リーグ展望(2)【高多薪吾】
[3]評論
 スポーツにおける統計分析――
 選手やチームの「実力」を評価するために【鳥越規央】
 統一球の影響と今後について【道作】
[4]成績予測
 2012年MLB移籍選手の成績予測【三宅博人】
 青木宣親/川崎宗則/和田毅/岩隈久志/
チェン・ウェイン/ダルビッシュ有
 NPB新外国人紹介と活躍予想【高多薪吾】
[5]歴史
 日本シリーズ“投手酷使”史【高多薪吾】
 RCAA などを用いたオールタイムベストナイン(ダイジェスト選出)【道作】
[6]分析
 年齢の変化と成績の関係【蛭川皓平】
 送りバントは無駄死なのか?【Student】
 盗塁が得点、勝率に及ぼす影響【Student】
 「投手の力投」と「打線の援護」の関係【Student】
 統一球に負けない打者の条件とは――打者の体重と本塁打【Student】
 NPB の中からマネーボ―ル的おすすめ選手を探してみる【Student】





言わば、セイバーメトリクスのど真ん中直球の本ですが、
前年の分析を交えた2012シーズンの予測や、懐かしいヒストリー関連のコラムなど、
内容は多岐に渡っています。


もうじき各社から発売される選手名鑑発表のお供にいかがでしょうか?


私が担当しているのは、セリーグ展望と新外国人選手の紹介、
そして過去の日本シリーズを投球数や登板間隔の観点から見た
分析リポートです。高多薪吾という名前でエントリーさせていただいています。


分析といっても、私のスタンスは現代的な指標を使って解釈するというものではなく、
内容的には事実を整理して後はフリーに書き込んだ読み物になっていますので、
興味のある方は気軽にお読みいただきたいとこです。


販売網がかなり狭いようなので、購入する場所はamazonがお勧めです。
一部書店に出荷する話も出ていますので、ハッキリしましたら後日お知らせしたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

買いますよ♪

No title

Marlin25さん、おひさな上に有り難い言葉を頂戴しました。
後はFantasyまっしぐらです。
プロフィール

haus

Author:haus
Twitter@hausmlb

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
